16の感想

見せてみろよ…という気持ちで始めた16が最終章に来たのでここまでの感想を書く
ゲームの感想書ける人ってすごいね実際書こうとしてもどう書けばいいのか分かんない


★ゲームシステム?の感想…
戦闘は楽しい!私は回避する瞬間に回避ボタンが出るアクセサリとトルガルが勝手に動いてくれるアクセサリ付けてるから戦闘めちゃくちゃ鬼Easyノンストレス
最初に全体の難易度をストーリーモードかアクションモードにできて私はストーリーモードにしてるからさらに戦闘難易度低いと思う
あと60代の父親が死にまくりポーション使いまくりながらもゲーム進められてるからアクションの難易度は低めなのかな

あとレベル上げが全然必要ないのにびっくりしてんだけど最近のゲームってこんなもん?それとも16がそうなのか私のゲームモードがそうなのか分かんないけど…
次のボスがレベル●だからここの草原で雑魚倒してレベル上げなきゃ!!(息切れ)がマジでないからそこもノンストレス
サブクエは全部片づけるようにしてるしモブハントもぼちぼちしたけど今のゲームってそんなもん!?
私どんなゲームでもボスとかで死にたくなくてボス前に雑魚倒しまくって+3くらいレベル上げてから行くんだけど今回それがなくて超スムーズ

あとは別に…
最初アクセサリースロットが少なくて足りないよ!って思ってたけど今別に困ってないし…
とにかく戦闘に関しては超ノンストレスで楽しい
でもゲームド下手な女がこう言ってるってことは世のゲーマーは物足りない!ってキレてそー


★ストーリーの感想
序盤の展開が結構怒涛の合格みすず学苑だった
2時間の映画の40分間で主人公の過去の大事なとこが分かったりメインキャラになりそうなキャラが死んだり(フラグは立ってたけど)逆に死んだキャラ生きてるのが分かったりしてスピード感あるストーリー
── 十何年後…みたいなの2回くらいあるけど駆け足な感じはあんま受けず普通におもろくプレイできたと思う

前、ff16って検索に入れると『ff16 暗い』ってサジェスト出たのけどまあ確かに暗いかも
サブクエですらギャグ要素?ないもんねー真面目に良い話か胸糞悪い話か悲しい話かみたいな感じだと思う
15の楽しいサブクエ思い出して涙がで、出ますよ泣泣 クライヴ、俺とカエル集めるべよ泣泣
唯一平和しかないサブクエはクライヴが子供たちに壊れた天秤の治し方を教えてあげるクエストだったかも(どんなクエスト?)
あれめっちゃ優しいお姉さんのクライヴで胸がドキつくゎょな、正直問題💦(正体現したね)

全体的に、なんやねん!そうはならんやろ!みたいな展開はない…と個人的には思う
分かりやすいストーリーだけど裏を返せばありがちな感じとも言えるのかな?王道系だよね
え!?!?!?みたいな展開はなく最終目標に向かっての道のりを割と淡々と歩んでる感じはあるかも
まだサブクエ全部終わってないからわかんないけど周辺キャラと一緒に行動するサブクエもっとあれば良かったのになーと思う
ガブとか♡バイロンおじさん♡とかはもちろんだけどディオン(ゲイの人)とかともっと話す機会あってもよくねえ?ゲイの人とか言ってるけど普通にディオン良い奴そうだからクライヴとの絡み見たかった
あとジョシュア!!!!!!!!!!!!!!!!!ジョシュアともっと行動したいし行動させてあげたいよクライヴに泣き泣き泣き 兄弟の楽しい思い出増やしてやりてえ!泣き泣き 兄弟の楽しい思い出クエスト増やしてくれ頼む頼む

と、ストーリーにも文句ないけどまあどう〆るかが大事だからどうなりますかね…って感じ
いま最終章で最後のサブクエを片付けてんだけど全員「クライヴ、生きて戻って来いよ。」みたいなこと言うからあっ…?(察し)やめて?やめて?やめて?やめて?やめて?(震え)になってる
これクライヴ死ぬんだろうな…という予感がビンビン来てる…嫌だな…

あ!一つ文句付けるなら前後編に別れてる長いサブクエでストーリーが説教臭いかつご都合主義みたいなサブクエ2個あって(やってる人にしか分かんないけどルボルと娼館の主人のやつ)あれは好きじゃない 特に娼婦のやつ権力者が弱者に目を覚まさせてもらうみたいなめっちゃスカッとジャパン感あって嫌い 娼婦は好き!名前忘れちゃったけど…


★キャラの感想
主人公のキャラって大事だからクライヴのこと好きになれたのは大きいと思う 嫌な所ないなー優しく強い良い男だね
Twitterでも言ったけどクライヴって離れて見るとパサパサしてそうなのに近くで見るとしっとりジューシーでマジエロいよな💦大谷垣・クライブ・翔平・ロズフィールドだよ
元々王族だから高潔で良い 市井の人と話すときのノーマルクライヴ、部下とかと話すときの上に立つ者クライヴ、叔父さんと話すときの敬語クライヴなど場面でしっかり態度を変えられるの好き 叔父さんと話すときの年下感ある感じかなりスチ

なんか結局さぁまんさんだからキャラ感想ばっかになるの頭悪くて恥ずかしい すみま㌢メーター、ホンマ🥵

16やる前のキャラ一覧でおい!かわいい女がいねーぞ!責任者出せ。って思ってたけどヒロインでクライヴの幼馴染のジル普通に激カワ大好き♡でしたのでここで謝罪させて頂きます
ジルめっちゃいいヒロイン しっかりしてるし 復讐でちゃんと敵国のなんか自分の手で殺せる強さがあるのも好き 嫌なとこ一個もないヒロイン

ff16イチの萌えキャラは
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
♡♡♡バイロン叔父さん♡♡♡
異論は認めません

バイロン叔父さん死んだらどうしようって怯えてたけど大丈夫そうだから一安心 ほんとうに可愛いバイロン叔父さん大好きブチュ
なんかさあ15って『保護者』がいなかったじゃん バイロン叔父さんってクライヴの保護者って感じで良いんだよね
叔父と甥で子供時代を知ってるからこそ幼少期から不変の関係性っていうか…バイロン叔父さんが悲しむとこ見たくないからクライヴ死なないでほしい泣き

プレイ前~序盤はクライヴとジルの二人が核になるストーリーかと思ってたけどクライヴとジョシュアの兄弟の話になってきてなるほどねって感じ
クライブがキュアブラックでジルがキュアホワイトプリキュアだと思ってたら実はジョシュアがキュアレッドのふたりはプリキュアだったみたいな感じ
今の感じだと最終決戦にジルは着いてこないみたいだし まあ召喚獣の力をクライヴが引き継いで力使えない?から当然なのかもだけど
召喚獣の力を持ってる弟のジョシュアのナイトが兄のクライヴなのも良いよね でも激烈ピンチの時にクライヴを助けたのはジョシュアなんだよ 良いよね
しょうみ兄弟萌える カップリングとかじゃなく

16のキャラで嫌な奴いないなあ まあ好き嫌いを感じるほど他のキャラが出しゃばってこないからなのもあるけど
バルナバスって敵国の偉いやついるんだけどそいつ口調がクソノムリッシュだしマザコンだから嫌いかも(いるじゃん)


--------------------


疲れたので終了